お達者会(介護セミナー&交流会)

  • 2020.03.01 Sunday
  • 22:41

介護セミナー&交流会(お達者会)開催しました!

今回は認知症の愛犬を介護中の方も参加してくださり、

その本当に大変な日々のお世話を参加者みなさんで共有することが出来ました。

講師の田中院長先生自身も元愛犬の介護実体験談や当時の想い、

獣医師としてのお話しを始め、1人1人に寄り添ったお話しをしてくださいました。

また市販のグッズで実際に使って良かったものなどを教えていただき、

私も今後に活用させていいただきたいと思います。

介護は本当に毎回同じことが通用することが、ほぼありません。

その子その子によって、性格も過ごしてきた環境もすべて違います。

私も何度も失敗もしました。

試してダメだったことも何度もありました。

1つずつ試して、その子や介護する飼い主さんに合った方法を見つけてあげたいですね。

 

そして何より、飼い主さん!頑張り過ぎないで!!

手を抜いたって、楽な方法を選んだっていいんです。

頼れる物や人には遠慮せず頼りましょう。

いつもイライラしたり暗い表情でいるのは、飼い主さんにもペットにもマイナスです。

飼い主さんが笑顔で声をかけてくれることが、ペットにとって一番嬉しいことです。

そしてこんな風に気持ちを話したり、聞いてもらえる場所があるだけでも違います。

また定期的に開催していきたいと思いますのでお気軽のご参加ください。

 

そんなみなさんとのお話しに集中し過ぎて、写真撮るのをすっかり忘れていました・・

その後、今回初めてグラスアート作成を体験していただきました。

 

IMG_1209zoom.jpg

今回は初めてなので、イラストなどは事前に準備していただいていました。

その中でみなさんにお好きなデザインを選んで作っていただきました。

 

IMG_1210zoom.jpg

気分転換も兼ねてみなさんで楽しく過ごしていただけたのではないでしょうか。

ご参加くださったみなさん、お疲れさまでした。

ありがとうございました。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM