動物愛護出前講座

  • 2019.10.16 Wednesday
  • 22:52

今日は定休日でしたが、鳥取市気高町の宝木小学校へ

動物愛護出前講座のお手伝いにバニラと一緒に出かけて来ました。

 

まずは鳥取市保健所の担当の方による、保健所に収容される犬猫についてのお話し。

IMG_2149zoom.jpg

保健所に保護したけど、お家に戻れる犬猫の頭数など・・・

子どもたちに質問しながら上手にお話しを進められます。

子どもたちも、とてもよく犬猫のことを知っていましたよ!!

迷子になった時でもすぐにお家に戻れるよう、

犬鑑札や名前や連絡先の入った迷子札をつけておきましょう。

 

IMG_2151zoom.jpg

次は同じ気高町内で犬猫の健康食品を扱っておられるビンチェーロ店主さんのお話し。

お店の名前の由来となった"野犬 ビンチェロ"のことや、

数年前、同じ上光地区で保護された野犬親子のお話し。

ビンチェロは、警戒心が強く保護することができませんでしたが、

気にかけておられた仲間たちが、毎日ご飯を持ってお世話していました。

そして上光地区で保護された親子は、今ではみんな新しい飼い主さんの元、

幸せに元気に暮らしています。

 

どうして"野犬"になってしますのでしょう・・・

犬が勝手に"野犬"なることはありません。

全て人間がそうしてしまっているのです。

動物を飼うからには、命ある限り責任を持って飼って欲しいです。

 

そして最後に、犬との接し方を説明させていただき実際にふれあっていただきました。

犬が苦手な人がいるように、人が苦手な犬もいます。

そんな子に無理に近付いて触るのはやめましょう。

 

IMG_3669zoom.jpg

今回も協力してくれたのは、元保護犬のなっちゃんとバニラです。

 

IMG_3659zoom.jpg

みんなとても素直で、説明もしっかり聞いて接してくれました。

お互いに最低限のマナーを守って事故のないよう、

そして何より子どもたちも、わんちゃんたちも、お互いが好きでいられますように!!

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM