動物慰霊祭

  • 2019.06.14 Friday
  • 23:29

今日は昼間少し留守にさせていただき、鳥取大学の動物慰霊祭に参列させていただきました。

慰霊祭後に行われている講演会には、

今まで何度か参加させていただいたことはありましたが、慰霊祭への参列は初めてです。

 

4月に旅立ったうちのエナと、昨年10月に旅立ったコーギーのニコちゃんが眠っている場所。

ニコちゃんとエナは一緒に遊ぶことさえありませんでしたが、

毎日顔を合わせていたニコちゃんがいるので、エナも安心していることでしょう。

そんな2頭と、たくさんのいろいろな動物たちが眠る場所へお参りさせていただきました。

 

image.jpg

ニコちゃんとエナは亡くなってから大学で病理解剖していただきました。

ニコちゃんはDM(変性性脊髄症)というまだ治療法のない病でした。

エナは咽喉元に出来ていた大きな腫瘍。

そんなニコちゃんとエナが、私に動物慰霊祭に参列するきっかけを作ってくれたのです。

慰霊祭には大学関係者、県の関係者、獣医師の先生、学生さん、そして飼い主さん・・・

総勢200名の方が参列されていたようです。

こんなにたくさんの方々が関わっておられ、またその連携の素晴らしさを考えさせられました。

 

直接私たち飼い主と関わりペットを診てくださる先生方。

直接関わることはありませんが、病理検査や研究をしてくださる先生方。

そしてその結果を基に手術や治療をしていただいたり、良い治療法を教えてくださったり。

当たり前のように暮していますが、

私たち飼い主はそんな先生方に支えられて安心してペットと暮らすことができるのですね。

そして、たくさんの学生さんたちは頼もしく感じました。

これからどんな道に進みどんな形で動物たちと関わっていかれるのかと考えると、楽しみです。

まるで親戚のおばちゃんのようですが(笑)

 

文章書くのが苦手で上手に書けなくてすみません・・・

今後近い将来、今まで確立されていない病気の治療法や予防法などが、

この大勢の先生方によって解明されていくことを期待して大学を後にしました。

エナとニコちゃん、また会いに来るからね!!

 

そして午前中と午後。

IMG_3320zoom.jpg

午前中は晴れて暑かったですが、サブちゃんが来てくれました!

 

IMG_3318zoom.jpg

元気に遊んでくれるサブちゃんですが・・・涼しいところをよく知っています(笑)

暑いので日陰にすぐ入っていましたよ☆

 

IMG_3339zoom.jpg

お預かりさせていただいたチャコちゃんと、お泊りに来てくれたゆづちゃん!!

 

IMG_3337zoom.jpg

元気なゆづちゃん、まだパピーのチャコちゃんとしっかり走っていましたよ☆

 

IMG_3353zoom.jpg

一緒にお泊りに来てくれたジジちゃん!

今日は芝の上で、少し前足を伸ばしてフセの体勢をしてみました☆

最近は前足も動き辛くなってきたジジちゃん。

硬縮してしまった筋肉をゆるめてあげることで動かしやすくなったり、筋肉維持に効果ありです。

飼い主さんもマッサージをされたり、ジジちゃんを日々一生懸命サポートしておられます。

 

IMG_3376zoom.jpg

こちらは今日からお泊りに来てくれたムクくんと、そんなムクくんを誘うももちゃん☆

 

IMG_3384zoom.jpg

そんな元気なももちゃんと走りたいゆづちゃん!!

 

IMG_3373zoom.jpg

接近され過ぎるのはちょっと苦手なももちゃんですが、だんだん慣れてきた様子!!

 

IMG_3390zoom.jpg

そして小さなチャコちゃん、ムクくんとも楽しそうだった、ももちゃんでした♪

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM