ありがとう・・・エナ

  • 2019.04.27 Saturday
  • 12:03

先日、うちの看板犬エナが亡くなりました。

 

IMG_9024zoom.jpg

エナがうちにやって来たのは、今から2年10ヵ月前の6月。

エナが11歳の時でした。

訳あって保護されていた子でしたが、とても人なつこくてかわいらしい子でした。

その時から咽喉元に大きな腫瘍を持っていました。

 

IMG_9016zoom.jpg

これはエナが到着してすぐの写真ですが、

お客さんにもすぐに寄って行く、人が大好きな子。

 

image1.jpg

アニマルリンク鳥取が行っている小中学生とのふれあいにも、バニラと一緒に参加。

だれにどこを触られても嫌がらず、みんなになでられて嬉しそうなエナでした。

 

image.jpg

一度出産経験もあったようで、モニカちゃんがまだパピーの頃の写真ですが、

自分の子どもを想い出したのか、小さなモニカちゃんについていたエナ。

 

IMG_5860zoom.jpg

そしてバニラとはよく一緒にくっついて寝ていましたよ。

お客さんからいただいた、ちゃんちゃんこを着て暖かそう。

 

うちの子になって半年の時に肺炎になり、厳しい状況でしたが先生方の治療のおかげで

元気になり、また戻って来ることも出来ました。

その時はエナの生命力の強さと強運を実感したものです。

その後も肺炎になったり、昨年からは咽喉元の腫瘍が原因と思われる発熱や、

腫瘍部分が熱を持つなど、ずいぶん辛かったはずです。

 

だんだんご飯も食べられなくなり、動けなくなったのは亡くなる一週間前でした。

まだまだ私はエナの介護をするつもりでいたのですが・・・

でも、これだけ頑張っていたエナに"頑張れ"とは言えませんでした。

 

そんな私を周りの仲間やお客さんたちが支えてくださり、

ありがたいことにエナの介護までも手伝ってくださいました。

本当に嬉しくて感謝しています。

お陰さまで、エナの最期はしっかりずっと一緒に過ごすことができました。

 

エナを可愛がってくださったみなさん、本当にありがとうございました。

そして、たくさんのわんちゃん、飼い主さんと交流させていただき、

適度な刺激を受けて、それなりに元気に過ごしてもらえたのだと思います。

幸せな晩年を過ごしてもらえたかなと思っています。

エナと出会えて本当に良かったです。

 

エナがいなくなり寂しいですが、みなさんが遊びに来て下さるので嬉しいです。

今後もバニラともども、よろしくお願いします。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM