介護する側される側

  • 2017.07.10 Monday
  • 23:55

土日の雨は上がり、今日はやっと晴れ晴れですが暑い!!

とにかく暑い!!!

でも時折吹く、強い風が気持ち良かったです☆

最近、暑い時間帯はみんなですっかりエアコンの効いた室内で休憩です。

 

IMG_8786zoom.jpg

お泊り中のリンちゃん(左)とマロンくん(右)!

どちらも、とても穏やかです。

 

IMG_8783zoom.jpg

リンちゃん、持病もあり心配ですが、新しい飼い主さんと一緒に楽しく過ごして欲しいです。

 

IMG_8803zoom.jpg

今日からお泊りに来てくれたポンタくん(右)がマロンくんを積極的に誘ってます☆

 

IMG_8805zoom.jpg

そんなマロンくんは、遊びに来てくれたオルちゃんを気にいった様子☆

マロンくん、誘われるより、自分から誘う方が好きなことが判明!!

 

IMG_8797zoom.jpg

オルちゃん、ポンタくん、マロンくんの右向き!

 

IMG_8818zoom.jpg

お預かりさせていただいた、いもこくんも暑そうですがボールと共に走る!!

 

IMG_8812zoom.jpg

そして、みんなで休憩です!!

 

 

先月下旬から、すっかり寝たきりになってしまった県からのお預かり犬すずこちゃん!

推定17歳!!

IMG_8793zoom.jpg

認知症もありますが、身体が思うように動かず大声で叫ぶこともしばしば・・・

オムツ生活も慣れてきたようで、

最近では肛門を刺激してあげると排泄も出来るようになりました。

床ずれも少し出来てしまったので、とりあえず目についたヨガマットを切って、

すずちゃんの寝床の下に敷き詰めてみました。

使えるものでいろいろ試してみたいと思います。

朝は、お預かりのわんちゃんたちのお世話が終わってから、ゆっくりとすずちゃんのお世話です。

排泄を済ませてキレイになったところでご飯タイムですが、食欲は変わらず旺盛!!

そして必ず、ご飯タイムになると手伝いに来てくれるバニラ(笑)

"がんばって食べて!"とは決して言ってはいないでしょう。

"なんなら代わりに食べようか?"の方がピッタリですが、このバニラのおかげで自然に

笑えてきて、邪魔をしているようですが実は私の助手をしてくれているのでしょう・・・

と、思うことにしました(笑)

 

IMG_8815zoom.jpg

今日は、鳥取市内に出張しつけ指導に行っていた谷畑ドッグトレーナーが寄ってくれました。

谷畑さんも県からのお預かり犬、時生くんのお世話をしながら引っ越し先探しで大変なのですが、

わざわざ、すずちゃんの顔を見に寄ってくださり、支えてもらって少しだけ歩きました。

 

IMG_8820zoom.jpg

そして夕方には、アニマルリンク鳥取の会員仲間のトリマーさんが来てくれました。

ご飯を食べる時にどうしてもあごが汚れるので、あご、口周りと汚れやすい部分をカット。

そして、爪や顔もキレイに拭いてもらってスッキリ爽やかになりました。

 

IMG_8822zoom.jpg

べっぴんさんになった、すずちゃんです♪♪

寝たきりになってもキレイにしてもらいありがたいです。

コメント
いつも気にかけてくださってありがとうございます!みなさんに気にかけていただいて、本当に幸せものです(^。^)
私は元気です!!
細やかなお世話はしてあげられないかもしれませんが、すずちゃんが少しでも穏やかな余生を過ごしてくれると嬉しいです(^^)
  • カニス
  • 2017/07/12 7:52 AM
カニスさんもお預かり犬のお世話だけでも忙しいのに、お預かり保護犬すずちゃんへの手厚い介護 頭が下がります。
仲間として 手助けもできず申し訳ありません。
谷畑さん、若トリマーさん、すずちゃんのこと いつもよくしてくれて ありがとうございます。
すずちゃんに出きること、そして、介護者であるカニス店主さんにできることがあれば 是非お力になってあげて下さい。
彼女が倒れたら すずちゃんは勿論、困るワンちゃん、飼い主さん たくさん居ますからね。

コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM