おかえり・・・エナ

  • 2017.01.12 Thursday
  • 23:57

昨年末の12月31日。大晦日の夕方から様子がおかしかった看板犬見習い中のエナ。

晩ご飯も食べず、夜になってもぐったりしたまま・・・

すぐに動物病院に連れて行きましたが、どんどん状態はひどくなっていきました。

高熱に白血球の激減、レントゲンの結果、肺が真っ白!

呼吸も苦しそうですぐ入院して、高濃度酸素完備のICUに入りました。

先生からは、"とても厳しい状態なのでどうなるかわかりません"と言われ、

1月1日、面会に行くと更に白血球は減り、状態はどんどん悪くなっていきました。

咳も出るようになり、嘔吐と下痢も・・・こんな状態が1月3日くらいまで続きました。

 

でも先生方が、お正月にもかかわらず一生懸命診てくださり本当にありがたかったです。

私はというと、毎日面会に行く度に体をさすって声をかけるだけ・・・

そんな毎日の面会も先生方はイヤな顔もせず迎えてくださり、丁寧に説明してくださいました。

あとはエナの強運を信じるだけ。

普段の私はかなりポジティブで(能天気なだけかも)、"何とかなるだろう"的な性格なのですが、

今回ばかりは、"エナはもう帰れないのかな・・・"と一瞬想像したこともありました。

でも、何とか助けてあげなければ・・・という思いの方が強かったです。

その後、嬉しいことに少しずつ熱も下がり、白血球も増え、

日数はかかりましたが入院10日目にしてICUからも出ることができ、

ちょっとずつ以前のエナの笑顔が戻ってきました。

そして本日1月12日(木)、まだ完全ではありませんが約2週間ぶりに退院することが出来ました。

IMG_7307zoom.jpg

(久しぶりにカニスに戻ったエナ)

 

11歳のエナを引き取って半年。

今までの生活より、うちに来てからの方が幸せで楽しいかどうかはエナにしかわかりませんが、

保護してくださった方々、たくさんの方々に繋いでもらった大切な命です。

雪遊びもまだしてないし、まだまだ少しでも長く楽しい生活をさせてあげたいと思います。

そして、獣医師の先生方やいつも心配して連絡くださった方々、本当にありがとうございました。

まだまだ完全ではないので安静にしつつ、元気になれるようにサポートしていきたいと思います。

 

エナがいないので「エナちゃんは?」と聞いてくださった方にはお話ししていましたが、

無事戻って来ましたので報告させていただきます。

これからもよろしくお願いします。

 

 

〜そして飼い主のみなさんへ〜

愛犬の具合が悪い時、少し様子をみようと思ってしまいますよね。

特に夜や休日だと気を遣って、翌日に連れて行こうと思う方は多いと思います。

私も悩みましたが、年末ということと、いつもとかなり様子が違うので

すぐに病院に連絡しました。

この日連れていかなかったら、"助かっていなかったかも"と先生に聞かされた時は、

怖かったです。

少しでも、いつもと違う愛犬の様子に不安を感じたら病院へ連絡してみてください。

先生方は必ず受け入れてくださいます。

愛犬を守ってあげられるのは、私たち飼い主しかいないですから・・・・

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

今日は、曇りだったり晴れたり・・・

寒いですが今日も元気な元気なこの2頭です!

 

IMG_7326zoom.jpg

お泊り中の紫苑くん!

 

IMG_7332zoom.jpg

お預かりさせていただいた、いもこくん!

 

IMG_7325zoom.jpg

紫苑くんの後を付いて歩く、いもこくん!!

 

IMG_7316zoom.jpg

紫苑くんが走れば一緒にダッシュ☆

久しぶりの火曜には、ちょっとよそよそしかったですが、慣れて来ましたよ♪

 

IMG_7341zoom.jpg

紫苑くんが遊んでいるおもちゃを遠くから見つめ・・・・・

 

IMG_7344zoom.jpg

ダッシュでやって来て、強奪!!

 

IMG_7347zoom.jpg

その後は紫苑くんもノリノリで一緒に引っ張りっこしていました♪♪

明日は雪が積もるかな・・・・

雪の中でも遊んでもらいたいですね☆

コメント
心配をおかけしてすみませんでした。
一時はどうなるかと思ったのですが、エナの強運とおかげさまで無事退院することができました。
これからも末永くよろしくお願いします(^^♪
  • カニス
  • 2017/01/15 5:40 PM
エナちゃん 待ってたよ♪
おかえり〜〜〜!!
バニラと共に カニスを楽しくする大切な存在だから、これからも、一日一日を充実させて 母ちゃんだけでなく、カニスに来るみんなを笑顔にしてね。
ずっと応援してるよ。
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM