鳥取市保健所犬管理所見学会 〜アニマルリンク鳥取〜

  • 2019.08.07 Wednesday
  • 22:16

鳥取県東部の小学生を対象とした「鳥取市保健所犬管理所見学会」が開催されました。

夏休みの小学生と保護者の方が、午前と午後に別れ合計40組参加されました。

まずは鳥取市保健所の担当職員の方が保健所業務の紹介をされ、その後犬管理所へ移動。

 

IMG_7233zoom.jpg

保護されている犬!

お世話を受けている職員さんに甘えていました。

 

IMG_7234zoom.jpg

この子も保護されている犬ですが、とても元気がよく人も大好きです!

他にももう1頭保護されていました。

 

IMG_7236zoom.jpg

こちらは猫!

人にも興味津々で近寄ってきます。

 

IMG_7260zoom2.jpg

この子は事情があり引き取られた猫のようです。

20歳だそうですが、全く老いを感じない真っ白なねこちゃんです。

 

IMG_7237zoom.jpg

そして生後3日くらいだという小さな小さな子猫。

職員さんが数時間おきにお世話をされています。

 

みなさん、保健所というと殺処分されてしまうのではないか・・・

と思っておられる方が今でもおられるのではないでしょうか。

昔と違い、今はそんなことはありません。

職員さんもお散歩、お掃除、ご飯もしっかりあげておられます。

何より、とても愛情深くお世話されていますので安心してください。

 

でもだからといって、捨てないでください。

リードを着けずに散歩したり、放したりも絶対にしないでください。

お散歩も飼い主さんの管理の下行い、必ず最後まで責任を持って飼ってください。

自信がないのなら、最初から飼わない勇気も大切だと思います。

 

IMG_7260zoom.jpg

さて、子どもたちと保護者の方は半々に分かれ、

担当職員さんにこの犬猫の様子を説明を受けながら見学されました。

 

一方は、私たちアニマルリンク鳥取がお手伝いさせていただき、

犬との接し方を学んでいただきました。

 

午前中に参加してくれたわんちゃんは、夏子ちゃん、パコちゃん、そしてうちのバニラ。

午後にはパコちゃんと交代して、現在飼い主さん募集中のダイキチが参加しました。

みんな元は保護犬だという説明をさせていただくと、「え〜」という声が・・・

ペットショップにもかわいいわんちゃんはたくさんいますが、

この子たちのように保護された犬にも、かわいくていい子はたくさんいるんですよ。

とお話しさせていただきました。

 

IMG_7249zoom.jpg

山間部に捨てられ、しばらくこの保健所のお世話になっていたパコちゃん!

アニマルリンク鳥取で引取り、現在は新しい飼い主さんの元で幸せに暮らしています。

数ヵ月前、保護時代を過ごした保健所に今日は幸せになった犬としてやって来て、

お世話を受けた職員さんにも再会。

職員さんや子どもたちに、幸せになっているところをみていただきました。

暑いのでパコちゃんには午前中だけ参加してもらいました。

 

IMG_7255zoom.jpg

最初に接し方について説明させていただき、

"じゃあ、実際にやってみましょう"と話すと嬉しそうな笑顔の子どもたち!!

説明した通りに接してくれて嬉しいです。

 

IMG_7277zoom.jpg

夏子ちゃんは今ではこんなにお手入れの行き届いたキレイな長毛のかわいい子ですが、

兄妹と一緒にお墓に捨てられていた子なんです。

 

IMG_7289zoom.jpg

誰に触られても落ち着いていて、本当に癒し系のかわいらしい子です。

 

IMG_7271zoom.jpg

そして、うちの看板娘バニラ!!

バニラは飼われていたお家で3年間ケージに入れられたまま出してもらえず、

適切なお世話を受けられず飼育放棄されていたところを保護された子です。

縁あってうちで引取り、カニスにてたくさんのお客さんに可愛がっていただいています。

 

IMG_7278zoom.jpg

こちらは午後だけ参加させていただいたダイキチ!!

ダイキチは一緒に暮らしていたおじいさんとの突然のお別れにより、

現在、新しい飼い主さんを募集している子です。

そんなダイキチは子どもが好きなことが判明!

今回のイベントでは、お互いいい刺激になるのではと、急遽参加させていただきました。

こんな子もいることを、参加してくださったみなさんに知っていただきました。

 

缶バッチ作成などもあり、夏休み中の親子連れのいい1日になったのではないでしょうか。

この缶バッチは、偶然参加してくださっていたうちのお客さん兄弟が作ってくれました。

帰りにわざわざ持って来てくれたんです。

嬉しかったです♪

 

IMG_7296zoom.jpg

今日も暑い1日でしたが、たくさんの子どもたちと保護者の方にご参加いただきました。

こんなにたくさんの子どもたちが、保護される犬猫や保健所について関心や興味を持って

くださることはとても嬉しいことです。

現実を知っていただくきっかけにもなりますし、

子どもの頃から弱い動物たちにしっかり愛情を持つこと、接してもらえるのは重要です。

 

動物虐待は、凶悪犯罪にも結び付く予兆もありとても悲しいことに繋がりかねません。

子どもたちと、動物たちの未来が楽しく幸せになることを願い、

私たちアニマルリンク鳥取は日々、啓発活動を行っています。

 

このイベントを企画開催してくださった鳥取市と担当職員の方々、

参加してくださった保護者の方々、協力してくださった会員さんやわんちゃんたち。

猛暑の中でしたが、無事に終えることができたのもみなさんのお陰です。

本当にありがとうございました。

 

夏休みの自由研究が最高のものになることを楽しみにしています♪

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM